2015年12月22日

ふゆ、いたる。


012.jpg

017.jpg

笑っておはよう。
新しい気分です。
もうすぐに、春ですよ。
posted by 椿 マナミ at 08:34| Comment(0) | 廃墟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

深淵



329.jpg


344.jpg


浅い。
生ぬるい。
もっと深いところへ行きたいと、最近ずっと思ってる。
posted by 椿 マナミ at 00:24| Comment(0) | 海と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

2015年10月08日

Over30



244.jpg


247.jpg


248.jpg


249.jpg


252.jpg


253.jpg


ずっとここにいることが間違いだと思ってた。でも間違いなんかじゃなかった。
それでやっと30年まで来られた。
30という歳月をまったくネガティブに思わない。
これは関わってくれた人達が作った歳月。
それがうれしい。

こんな世界に生きてて、幸せすぎて泣けてくる。
死にかけたこともあったけど、ぜんぶよかったとおもった。
posted by 椿 マナミ at 22:40| Comment(0) | 私のこころの為に。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

朽ちるなか生きる



322.jpg


326.jpg

野菜っていいなあ、植物って。
切り花だったガーベラがぐんと伸びて綿毛になった逞しさ思い出す。
廃墟に行って美しいのは、何よりも侵食する植物。
死んでゆく人工物、生き続ける草木。
死と生が隣り合っているのがいい。
posted by 椿 マナミ at 00:09| Comment(0) | 海と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日



027.jpg


037.jpg


033.jpg


誰がどうであろうと、朝が来るんだなと思った通勤路。
何が起こっても、しばらくずっと日は上って落ちていく。

地球も太陽もいつか滅びるんだという。
まったく実感など無く生きている。

友達のお腹にいる子供のことをおもう。
わたしが知っている範囲の人だけが幸せであればいい、って思ったけど
その子供の子供は幸せでなくていいのかな?
ううん、いやだよ。

誰だって話せば分かり合えるって、わたしも思ってた。
でもやっぱり限界があるんだよね
感覚が違いすぎる人だって、やっぱりいるからうまくいかないんだね。

まとまらないから、わかってもらえなくても構わないんです。
わたしはわたしの責任で生きていく。

posted by 椿 マナミ at 23:37| Comment(0) | その他写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

日常



349.jpg


353.jpg


言えない会えない伝わんない思い通りにはいかない、それでもわたしはわたしのなかを生きる。
posted by 椿 マナミ at 01:52| Comment(0) | その他写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

慰霊碑



52990021.jpg


52990023.jpg


52990032.jpg


宣言
化学兵器は無差別かつ広範囲に人間を殺りくすることでは核兵器、生物兵器と同じであるから、ただちに廃絶されなければならない。
ここ大久野島には、かって東京第二陸軍兵廠忠海製造所があり、国際条約で禁止された毒ガスを密かに製造していた。
事情を知らされることなく働いた工員、徴用工、学徒、勤労奉仕ほかの人々は、働いているときはもとより仕事をやめた後も呼吸器などの毒ガス障害に悩まされ、癌の恐怖におびえた毎日を送っている。
死没者はすでに千名を越えたが、その多くは毒ガス障害の解明のため身をささげ、国からの救済を開くべく、その礎となった人々である。
ここに毒ガス障害による死没者の冥福を祈って慰霊碑を建立し、再びこのようなことを繰り返さないよう広く世界に警告する。
  昭和60年5月12日 竹原市長 森川 繁喜


***

大久野島の慰霊碑全文です。
わたしの生まれ年に建ったもののようです。
posted by 椿 マナミ at 23:40| Comment(0) | 海と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負の遺産



309.jpg

大久野島では戦争に使うための毒ガスを作っていたそうです。
第二次世界大戦では化学兵器の使用が禁止されていたにも関わらず、この場所で秘密裏に毒ガスを作っていたことが、慰霊碑にもしっかりと刻まれています。
そんな島の現在の発電所の写真です。
posted by 椿 マナミ at 23:03| Comment(0) | 海と旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

踊ろうマチルダ


85710024.jpg


010.jpg

踊ろうマチルダ
口ずさみながら
目的地までは程遠い

https://m.youtube.com/watch?v=LipLLrB-je8

-------------------

Photo…TSUBAKI MANAMI
Model…KITAMURA

thank you!
posted by 椿 マナミ at 00:41| Comment(0) | [2011-]ポートレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

