2009年02月09日

デコ・チョコレイト。

2009_0209_1.jpg


仕事で制作。
今度はもう少し上手く作りたい…
今度が有るか知らないけど。


…これ、板チョコ1枚分あるんだが…
どうすんだ(笑)。
結局全部食べるけどさ…。
posted by 椿 マナミ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

グリッシーニ

昨日作ったグリッシーニ(プリッツみたいな、パンみたいな)です。

08_1221_1.jpg


久しぶりにちゃんと料理したよね(汗)。
最近野菜入りラーメンばっか食べてたからね(汗)。
米を炊くのが面倒くさ(ry



手前が、ベーコン+バジル+タイム+胡椒+ニンニク。
奥が、青のり+パルメザンチーズ。

焼き立てはなんか苦味があるのに、冷めたらぽりぽりで甘味が出るのが不思議。
お酒飲みはおつまみにいいのだろねー。


美味しかったそうです。



レシピ…http://cookpad.com/recipe/238739



posted by 椿 マナミ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

夏野菜♪

夏野菜の美味しい季節です。

鶏の南蛮漬けが食べたいーーーー!
と、スーパーに向かい。

鶏胸肉を購入。

野菜は…っと…





美味しそうなバジル………

むむ、米ナスが2個で80円か!

真っ赤な高原トマトも発見。




……全然違う物になりましたとさ。08_0730_1.jpg

鶏肉に、塩コショウとカレーの壺を擦り込み、片栗粉を付けて多めの油で揚げ焼き。
ナスも素あげ風にして、
トマトとバジルを混ぜて醤油を垂らしました。


…インド風?
…イタリアン?
…和風?


良く分かんない物になっちゃいましたが、
やっぱり旬の野菜は美味しいです黒ハート


冷蔵庫で冷やして、翌日も味が染みてウマウマでした。
posted by 椿 マナミ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

お裾分け…

のつもりなのに、何となくいつも張り切ってしまいます(汗)。
特に、味と言うより、見た目やラッピング。
にわか完璧主義だなーと、いつも思うのですが。

今日はこんな風に出来上がりました。

08_0623.jpg

スノーボールクッキーです。

コーヒー味と、きなこ味。

チョコペンとアラザンで飾りました。


いつもお世話になっている人達にプレゼントです。

posted by 椿 マナミ at 19:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

最近の美味しいもの。其の一。

輸入食品のお店(やまや)で購入した、マレーシアのカレーの素。

brahim'sという会社のもの。

08_0419_2.jpg

写真がうまく撮れなかったのだけど、美味しく出来ました。

鶏肉とジャガイモ入り。

08_0419_3.jpg

尋常じゃない旨さでした(笑)。


グリーンカレーの素も買ってきました。
海老入れます^^
posted by 椿 マナミ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

お気に入り。

大好きな紅茶。

07_1125_6.jpg

ディルマのアールグレイティー。
最高にウマスハートたち(複数ハート)

これのストロベリーフレーバーが美味しいのに、見つからない。
でも近所にアールグレイが見つかっただけでしあわせ。
posted by 椿 マナミ at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ナスのキーマカレー・他。

070918_1.jpg

ひき肉を使ったカレーが好きです。
好きな組み合わせはチンゲンサイ+マイタケ+ひき肉。
ひき肉のうま味をチンゲンサイとマイタケがタップリ含んでくれます♪

そして今回は定番のキーマカレーに。
これからまだまだ美味しいナスを使って。
最近は、市販のカレールーを使わずに、これを使ってます。

070918_2.jpg

「カレーの壺」です。
今回は「野菜」を使用。
3種試したけれど、一番辛い「チキン」が好きかも。
もう普通のカレールーは油っぽくて食べられません。。。

おかずはYOMEさんの「お気に入りカボチャサラダ」
オレンジジュースが入って爽やかな味です♪
何故か猫も喜んで食べてました…f(^^;)

秋なので、色々な物が美味しいですね。
この間秋刀魚が安くて美味しくて、感動しました(いまさら?笑)。
フライパンでも塩焼きが上手に出来たので、これから旬の間、沢山食べたいと思います(笑)。
posted by 椿 マナミ at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

スカシカシパンケーキ

しょこたんのメロンスカシカシパンを見て、
花模様が無いのが不満だった私。

と言うわけで、作ってみました。

070703.jpg

縁が薄い感じも、スカシカシパンぽくって気に入っています。
花模様がもう一寸繊細に出来ればなぁ。

posted by 椿 マナミ at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

おひるごはん。

今日のおひるごはん。

0706016_3.jpg

先日紹介したカフェ(過去記事はコチラ)、「サンデールーム」さんに用が有ったので、ヒジキと切り干し大根などを炊いたのをついでに買ってきました。
あと、シャケのムニエルと、青のり味のジャガイモ。
これは作りました(笑)。

サンデールームさんのご飯、ホントに何故だか香りが物凄く良い。
調味料も、素材も、良い物を使ってるからかな?
素朴なんだけど、何だかほっこり、ほぇーってなっちゃうおかず達です。
関係ないけど、ヒジキやおからを「炊く」と言う表現をするのが好きです。
なんかいいおかあさんみたい(笑)。

0706016_4.jpg

こちらは、明日映画のロケに協力してくれる人にプレゼントする、おかしたち。
パウンドケーキは「工房キビ」さんの「泡盛のフルーツケーキ」。
このケーキ、ホントに美味しいので、多分どなたにあげても喜ばれるお菓子。
あ、フルーツ嫌いの人は駄目かもだけど…。
そうでなければ気に入って貰える筈。
泡盛って、飲んだ事無いけど、こんなに優しい香りがするんだなぁ。

通販で、日本全国何処でも注文できますよ。
お世辞抜きで美味しいので、是非お試しください!

添えて有るスコーンはサンデールームさんのものです。
シナモンロール、ラムレーズン、抹茶小豆…うわー、美味しい組み合わせ!

あげちゃわないで、私が独り占めしたいです。。。
posted by 椿 マナミ at 16:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

とろける野菜たっぷりのポトフ☆

P060924.jpg

ただ煮るだけなので、何にも技術いらないし、手間も全然かからないのですが。。。


一人暮らしを始めてから、使ってない圧力鍋を実家から奪って(?)来たので、

煮込みがだいぶ楽に出来るようになりました。

豚の角煮なんかもすごーく柔らかく、美味しく出来るのですが、それはまたの機会に…。。。


以前もこのブログでポトフをUPしたことが有りましたが、

あんまり上手く出来なかったので、再度挑戦です。。。

今度は、圧力に負けない様に野菜をかなり大きめに切りました♪

キャベツは半分の物を買ってきて、芯を取っただけ…(汗)。

ジャガイモの皮は剥いただけ…みたいな。。。(手抜きじゃないよ。。。)


煮込み終えて気付いたこと…いつも作る時ポイントとしていた、ローリエを入れわすれました…。。。

ローリエは、実家に植えて有るのでそれを取ってきて保存して有るのですが…。。。

ああ、なんかすごーく損した気分です〜。。。


予想外だったのは、ウインナーの中身がトロトロに柔らかくなったこと。。。

ウインナーとしてはどうなんだろう…と思いましたが、出汁が出切ってしまった割に美味しかったかも(笑)。

奮発してシャウエッセンを買ったのですが、お店のおねいさんが間違えて100円で売ってくれました♪

こんな美味しい物が100円で食べられるなんて幸せです☆☆
posted by 椿 マナミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

お焦げ注意♡鮭とワカメの炊き込みごはん☆

ほんとぉーー、に久しぶりの更新な気がしております…。

おお、3週間程ほったらかしていたのですね^^;そんなにだったかしら〜〜(汗)。


しかも、今日作ったのではありません。先週の週末です。

それからいつかUPしようと、先伸ばしにしてきました。

今週は今週でまた保存食?を作ったので、機会があったらUPしようと思います。

060923.jpg

さて。この鮭とワカメの炊込みごはんですが、実は圧力鍋で炊きました♡

鍋でゴハンなんて、短大の調理実習以来ですf(´−`;)

ホントは揚げたお米をパラパラするレシピなのですが、鍋で炊く手間を考えて?省いてしまいました。

家のコンロ一口しか無いからね。。。


でも、やっぱりお鍋だとお焦げがキケンですな〜(笑)。

しかも、半分食べて残りをお茶漬けにすると…また美味しいのです…(汗)。


ついつい、食べ過ぎて、食べ過ぎて…。。。

胃を壊しました…。。。。。。。(泣)。

夜中の12時にガッツリ食べてしまった為か、少し痛んで居たのか…。。。

翌朝気持ち悪くなって…。。(以下自粛。)


もう治りました。ご安心ください。。


胃を壊すまで食べてしまう、恐怖の美味過ぎレシピはコチラ〜♪

YOMEさん、とっても美味しかったです。いつも美味しいレシピ有り難うです!
posted by 椿 マナミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

青海苔わさびの焼きそば


060903.jpg


posted by 椿 マナミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

2006年07月04日

冷たいボンゴレとガスパチョでスープパスタ

06_0704_2.jpg



[http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/index.html YOMEの毎日ご飯・パン・お菓子]

posted by 椿 マナミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

幸せのかたち。


06_0620_2.jpg

パンにバターと粒マスタード、

生クリーム入りのスクランブルエッグに、アボカド、トマト、

とろけるチーズをトッピング


06_0620_1.jpg

バナナの斜め切りに蜂蜜とシナモン

posted by 椿 マナミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

