2008年07月20日

慣れないアクセサリーづくり。

友人の誕生日プレゼントにかんざしを作った。

08_0720_7.jpg

貝とチェーン部分は既製品だけど、ビーズを適当に付けてみた。
アクセサリーの基礎知識がないので、試行錯誤したけど…。
すぐ壊れなければいいな(汗)。

はい、柄の部分は…はしです。
そうです。
バレバレでしたね。はい。


創作熱が上がったので、ついでにこんな物を。

08_0720_8.jpg

タコノマクラで…なんだろ。
車に付けるフレグランスッぽい物を。
(タコノマクラの)肛門から無理やり麻紐を捻じ込み、アリストテレスの提灯(ウニの口器。歯みたいなもの)をぶち壊し、口から出して吊るせるように(爆)。
綿を入れて、大好きなベルガモットの精油で香り付け。
でももう今まで漂白剤に浸けたり色々拷問(死んでるけど)してきたからね。
今更かな(笑)。

裏面はハスノハカシパン。

08_0720_9.jpg

タコノマクラを車に飾るのが夢だったのです。
でも実行に移さずに放置してたから…。

改めて作品にすると、とても愛着が沸きます。
タコノマクラもカシパンも、悶絶するほど可愛いです。

でも、カツンカツンて、ミラーに当たるんだよね…。
割れませんように(汗)。

08_0720_3.jpg
posted by 椿 マナミ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

愛着

「愛着の有る物」って何?

以前そんな話をした事が有ります。

その時は余り思い浮かばなかったけれど。

でも、気付かないだけで、いつの間にか好きになってる物も有るんでしょうね。

そして、「愛着」が有ったのに忘れてしまった物も。


08_0228_3.jpg

この子たちも、そんな物のひとつになりつつありました。

でも、ふと懐かしくなって、実家の窓辺から、一人暮らしの今の部屋に引っ越して来て貰ったのです。

…そうだった、テディベア好きだったなぁ、なんて、久しぶりに思い出しました。


右の子が初めて作ったものです。


左は、テディベアの型紙に当てながら編んだ、毛糸のベア。

伸縮性があるので、ちょっとオデブです…(汗)。


他に、常に口が開いてるファンキーなベアも居たのですが、人にあげてしまいました。

今思うと、あげなきゃよかったなーなんて(笑)。

でも、型紙は有るので、また作ればいいですね。


貴方が「愛着」を持っている物は、なんですか?
posted by 椿 マナミ at 22:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

携帯デコレーション

映画の小道具として、以前使っていた携帯をこんな風にしてみました。

0706010_1.jpg

0706010_2.jpg

材料は携帯電話以外、全て100円均一。
花は手芸コーナーに売っていて、スパンコールとビーズで出来ています。
ストラップは一部監督の手作り(花とラインストーン)。

本当はパール等使ったほうが高級感が出るのでしょうが、 高いので…(汗)。

ブランド嗜好な女子高生役が持つ予定です。
ただ、黒髪だしギャルではありません。
イメージは如何でしょうか?

…映画の小道具じゃなきゃ、こんなの作らなかっただろうな。
でも、私の趣味じゃないけど、楽しかったです。

posted by 椿 マナミ at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ナミマガシワのネックレス☆

昨年は全く創作意欲がわかず、
殆ど何も制作できなかったのですが、
今春に入ってから「作りたい!!!」の気持ちで一杯です。

特に海の素晴らしさに魅せられてからは、
その造形に心を奪われっぱなしで、
自然とそれで何かを作りたいと思うようになったのです。

そしてそんな今年初作品☆

070428_1.jpg

070428_2.jpg

「ナミマガシワ」という二枚貝を使ったネックレスを作ってみました♪

とても薄くて、裏側に綺麗な光沢があって…。
単品で見るとなんて事の無い?貝殻ですが、
2枚以上合わさるととっても綺麗☆☆
それに、とても涼しい音を奏でてくれて、とてもさわやかです。

そんなナミマガシワに、パール風のビーズやウッドビーズ、
ターコイズ風ビーズをあわせて、
フェミニンな雰囲気に仕上げてみました♪

編んであるのはヘンプコード。
カジュアルな雰囲気のヘンプですが、
ナミマガシワの光沢のお陰で、上品にまとまりました。
服に合わせやすいデザインになったかな、と思っています。

ビーズに繋がっている鎖ですが、実は手作りしました…。。。
一個いっこ繋げて…かなりの地道作業です。。。
こんな苦労、出来てしまえば全然うかがえませんね(笑)。
でも、合ったチェーンが無かったので。

もう少し作って、販売でもしてみようかな〜と思っています。

他の貝殻等でも制作しようと目論んでいます。
お楽しみに☆
posted by 椿 マナミ at 22:26| Comment(13) | TrackBack(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

あったかい。

『あったかい』、って、とても幸せな言葉のように思います。


夏と冬、どっちが好き、って聞かれたら、

以前は良く分からなかったけど、今は冬だなぁ。。。

寒いのはすご〜〜っっく!苦手なんだけど、

幸せに思えることに巡り合える確率が高いような気がします。


夏に涼しい部屋に入ったり、冷たい素麺食べたりするのも、そりゃ幸せに変わりないんだけど、

冬にこたつ、ミルクティー、編み物…。。。のほうが、しあわせだなーーって実感出来る気がします。

勿論いつでも幸せを感じて、感謝する事は大切なのだけれど、

特に冬は小さな幸せにも気付けるチャンスなのでは…。


空はこーんなに綺麗だしね♪

06_1125_2.jpg

星を見たりするの、子供の頃は大好きだったケド、最近は寒くて良く見られません…f(´−`;)

駄目な私…(笑)。


さて、今日はルームシューズがもう一足完成しましたヾ(*´▽`*)ノ

06_1125_1.jpg

なんか、作ってる時は「………食パンに生えた、カビみたい…(汗)」

と思っていて、あんまり創作意欲沸かなかったのですが、

惰性で作ってたら結構可愛く?出来ました(笑)。

何故か、変なみどりいろを選んでしまったのでこうなった訳ですが…。。。

こうなったら、クリスマス仕様!!って事で、誤魔化して置きます(爆)。
posted by 椿 マナミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

冬はやっぱり…。

久しぶりの更新になります。

どなたかが、「久しぶり」と「貸し渋り」が似ているとおっしゃって居たのですが、どうなんでしょ。

もし、久々に会う仲の良いお友達がいらっしゃったら、「おっ、貸し渋り!」と言ってみて下さい。

そして、伝わったかどうかをお伝え下さい(笑)。

気になるじゃないですか。


さて、そんな阿呆なことは置いておいて、冬はやっぱりコレですね?

06_1119.jpg

編み物です♪

この頃全くと言っていいほど、創作意欲がわかなかったのですが…。。。

本屋さんで、ふと目についたルームシューズの本にときめいてしまいました♡

可愛いし、暖かそうだし…レッグウォーマーなんかは、良く履くからお外でも使えそうで( ´艸`)

最初は久しぶりのかぎ針編みだったので、かなり間違えまくりましたが…(汗)。

なんとか出来上がりました♪

ただの生成りの糸でシンプルに編んだにしては結構可愛い出来です♡

今年は少しはまりそうな予感です。今度はどんなのにしようかな〜〜。
posted by 椿 マナミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

きゅーぴー。



06_0527_2.jpg

.
posted by 椿 マナミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

